« ポットを買って、温かいコーヒーが飲めるうれしさ | トップページ | シリーズで講座「もっと知ろうよ!ベトナム再発見 »

2016年10月16日 (日)

部屋で雨が降っているの巻き

前回ちょっと快適になった部屋の様子を書いたすぐ後で、悲しい出来事がありました。

部屋のあちこちで雨が降っています。雨漏りです。

!ダナンの我が家では、日常的に、断水があります。まず二階に水をくみあげるポンプがいかれている。それで手動で充電をしなくてはならないのです。

1476582794387 これがその元凶のタンク!!

 

昨夜、充電したあと、なぜか水がタンクから屋上にあふれ、私の部屋への水漏れがはじまりました。朝まで屋上に水のあふれる音がゴーゴして、しばらくすると天井からポタリポタリときおちてきました。夜中2時半頃、あまりに騒がしいので屋上を点検、すると水がザーザーと落ちているのをみました。これが、自分の部屋にどんどん浸水したらどうしようと、一睡もできず。

1476582817464

タンクの水は、明け方鎮まったのですが、続いて翌日。今度はタンクの問題ではなく、ダナン、ただいま雨季につき連日大雨もようです。したがって、わが部屋のしとしと雨も止みません。今夜も悲しい一夜を過ごしています。トホホ (≧▽≦)

1476582749904

これは、天井のしみ、こんなのがあちこちに。

ちなみにこの家屋はできて18年。ベトナムの建物では「とても古い」ということです。

今日は、大家さんに頼んで屋上の修理をたのみましたが、何度もいろんな部屋でおきていることなので、根本的な解決は、この建物を建て替えるしかないのでしょうね。

« ポットを買って、温かいコーヒーが飲めるうれしさ | トップページ | シリーズで講座「もっと知ろうよ!ベトナム再発見 »

生活あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1444720/67982274

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋で雨が降っているの巻き:

« ポットを買って、温かいコーヒーが飲めるうれしさ | トップページ | シリーズで講座「もっと知ろうよ!ベトナム再発見 »