« 部屋で雨が降っているの巻き | トップページ

2016年10月22日 (土)

シリーズで講座「もっと知ろうよ!ベトナム再発見

みなさま

 

こんにちは。さくらフレンズカフェの竹内みどりです。

 

いつも、ワークショップのご案内をさせていただいていますが、これから少し新たな視点から「ベトナムに住む・ベトナムを知る」をテーマに、シリーズで講座・ワークショップを、少しずつですが、行なっていきたいと思います。題して「もっと知ろうよ!ベトナム再発見」。

 

このテーマでは、さくらフレンズカフェだけでなく、在住の方にも企画・運営に加わっていただいて、「もっと知ろうよ!ベトナム再発見の会」との共催となります。(この会は、会の趣旨に賛同する方何人かで最近にわかに立ち上がったもので、皆さんの中で企画運営に参加くださる方がいましたら、大助かりです。もし、少しでも興味がある方がいらしたら、ご連絡ください。)

 

さて、第一回目の今回は、ダナン在住の皆さんの中から「身近で使えるかんたんなベトナム語が知りたい」というご意見をうかがい、ベトナム語講座を2回に分けて行うこととしました。

 

1回目 「市場で買い物を楽しむ」、2回目 「タクシーでどこでも行くゾ」です。

 

今は、スーパーで買うのが簡単だから、だいたいのものはそれで済ませることはできると思います。でも、せっかくベトナムに住んでいるので、ベトナムらしい活気のある市場で買い物を楽しむのはどうでしょう。

 

また、どこかにタクシーで行くとしても、発音がなかなか通じないので、住所を見せて行ってもらうことが多いですね。通りの名前の発音がむずかしく、ちょっと声調が違うだけで、なかなかわかってくれない。日本人としては「なんでわかんないのよ。わかってよ!!」となります。

 

そんなとき、少し知ったミニ知識や正しい発音でダナンやホイアンのあちこちにいけたら、うれしいですね。ちょっとだけ冒険をすることもできます。ベトナム語の基礎の基礎ともなりますので、ぜひご参加いただけたらと思います。

 

時:1回目 「市場で買い物をを楽しむ」 10月27日(木)10:00~11:30 

  2回目 「タクシーでどこでもいくゾ」11月1日(火) 10:00~11:30 

 

場所:さくらフレンズカフェ

講師: レー・ティ・ゴック(さくらフレンズカフェスタッフ)

参加費:2回通し、15万ドン (1回 8万ドン)

 

☆☆お子様連れ、大歓迎です!(勉強の間、スタッフがお子さんのお相手をしています。)

☆☆もしお知り合いで、このメールのアドレスにない方で興味をもたれそうな方がいらしたら、転送、またはアドレスをお知らせください。

 

以上、よろしくお願いします。

« 部屋で雨が降っているの巻き | トップページ

生活あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1444720/68069823

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズで講座「もっと知ろうよ!ベトナム再発見:

« 部屋で雨が降っているの巻き | トップページ