« カフェの前の水連と金魚たち | トップページ | 68歳、大海の中の布探しが難問なのです! »

2014年10月18日 (土)

入国審査で、お金を取り返したゾー!

今年に入って、もうベトナムに来るのは、4回目。こんなに頻繁に往復するのは、レジデンス許可があるからだ。ビザを取らなくても済む。

あの、在日ベトナム大使館のスタッフにいらいらしなくても済むだけでも、ありがたい。

昨年の11月に私たちの縫製工房「アートさくら」が法人の会社としてたちあがり、念願のレジデンス許可を得た。(これもロングストーリだが)。このレジデンス許可は、レジデンス(居住)というくらいだから、居住のために必要で、また!公安が来たときに、これで、撃退できるんだ!大事なもの、と金庫の奥深くにしまってしまった。

今年に入っていつだったか、ホーチミン経由で日本に帰るとき、まずANAのカウンターに行った。パスポートとEチケットを出すと、担当の女性の顔が曇る?なに?なに?

私はすぐに気が付いた。そうか、ビザがない。レジデンスカードが必要なんだ!と。でも、あの大切なレジデンスカードはダナンの事務所の金庫の中奥深くに大事にしまってある。「レジデンス」という言葉にこだわって、居住のためだけとおもい、それが出国で、必要とは思いもしなかった。わー、どうなるんだ。明日は、会議だ。どうしても、今日帰らなければ、こまるう!!

そう、緊迫した表情で訴えるわたしに、ANAのベトナム人女性スタッフは、「こちらにきて。なんとかやってみますから」と言って、出国管理のところへつれていってくれ、事情を説明してくれた。怖そうな顔をした官吏がえらそうに事情を聴いて、私のところへくる。

「なんで、レジデンスカードがないんだ。それでも出国するなら、200万ドン~500万ドンかかる。」といいながら、パスポートをのぞく。すでに、15日以上の延長だ。

ANAの女性スタッフが、「領収書をもらってください」と、私にこっそりと告げる。領収書?なんで?ANAの女性は、なんでわからないの?という顔をして、私に「ぜひもらって」と・

「領収書」。そうか、私はすぐに気が付いた。あの官吏に余計な金が渡らないようにするためだ!ANAのお姉さんに「わかった!」とVサイン。

官吏は「あなたの場合、300ドン」というので、私は、それで、今晩の飛行機に乗れるならありがたい。」と300万ドン払った。ここで、領収書とかなんとかいうと、出国できないと困る。

ともかく、もらった出国許可証を手に出国の手続きをし、一歩国外に出て、そのままクルリと振り返り、「チョートーイ、ホアドン」(領収書ちょうだーい)と大声で、さっきの係官にいった。

係官は振り返り、すごーくいやな顔をして「こっちにこーい」と手招きする。もう一度国外にでたものの、またベトナム側に戻る、でも、パスポートは「出国」だから気はすこぶる強気だ。

係官はしぶしぶ領収書を私に渡した。みると200万ドンの数字!「私はさっき、300万ドンわたしたよ」と大声でいう。係官は首を振る。私はもう一度「300万ドンわたしたよ。100万ドン返して!」としくこくいう。

私の剣幕にさすがの係官も、面倒になったに違いない。奥の部屋にいき、100万ドンをもって、私にそっとてわたした。ったく!!

それにしても、この「出国、入国でいろいろある」というのをきいていたが、こういうことであったか。

飛行機に乗り込むとき、さっきのベトナム人のANAのお姉さんがいた。「ありがとう。あなたの教えてくれた「領収書」のおかげよ」と私は、彼女に嬉しくなって伝えた。同じベトナム人でもいろいろいます。

帰ってきて、この武勇伝をベトナム人にいったところ「出国、入国でとられうことはあっても、あなたのように取り返してきた人ははじめてきいた」といわれた。

« カフェの前の水連と金魚たち | トップページ | 68歳、大海の中の布探しが難問なのです! »

日本(人)とベトナム(人)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1444720/57718050

この記事へのトラックバック一覧です: 入国審査で、お金を取り返したゾー!:

« カフェの前の水連と金魚たち | トップページ | 68歳、大海の中の布探しが難問なのです! »