« 2013年4月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年6月

2013年6月20日 (木)

ベトナム料理教室は焼き肉のブン

6月12日のベトナム料理教室は、ブン・ティック・ヌーン(焼き肉のブン)。

Img_6606

ブンの上に、ゴマをつけて焼いた豚肉。汁も特製で、じつにうまい!

Img_6596

カフェのホアさんとゴックさんが指導。


Img_6604

真ん中のサラダは、揚げたえびのアボガドソース添え。

エビをカラッと揚げ、アボガドをつぶして、ライムやカシューナッツを加えたソースで食べる。

NHKのあさいちで紹介された逸品だ!これは、絶品!



日本料理教室の巻き

さくら日本語学校の吉田先生による、日本料理教室。(6月15日)以前、スペインでそばの店を開いていたほど、料理のすご腕を持つ先生。

日本料理は、「昔から清潔を旨とした」との「日本料理の心」から、まずは手ほどき。

今日の料理は、お好み焼き。ジューっと焼いて、片手フライパンでお好み焼きをひっくり返すと、やんやの喝采!

Dsc00730

この日は、スペインのサラダスープの「ガスパッチョ」も教えていただいた。よく冷えていて、これは、実にヘルシーで、うまかった!


Dsc00739

ベトナムの人は、お好み焼き大好き!おいしーっ!



Dsc00737

2013年6月19日 (水)

カフェに独眼猫の新入社員

カフェににネズミが出没、どんな撃退法も効果なく、やむなく飼った猫のミュー。

調理担当のホアさんが連れてきた。

まだ2か月くらいだというのに、この猫、凶暴につき、皆手をかまれたり、顔をひっかかれたり。

左目を事故で失った。ドアにぶつかったのだが、獣医に連れていったら、目玉をとられてしまい、独眼竜だ。ほんとに目玉をとるほどの事故だったのかな?なんとか、そのかわいい目を救えなかったのかな?

まあ、ともかく、この猫は、カフェと事務所をいったりきたり。凶暴でも、片目でも、その動作のかわいいのなんの。片目であれば、なおさらにいとしさがますのは、不思議なこと。今日は、日本語学校のチャイムで、教室の方に駈け出して行った。日本語の授業に出席するつもり?ちょっと前に、大迫先生の授業にでたとか、でなかったとか。出ても、君はいねむりばかりだけどね。

Dsc00748

ところで、この猫を飼う、本来一番の目的はネズミ退治。ネズミは一日中、ガサゴソ、ガサゴソ、食べ物とっていくは、インターネットのケーブルはかじるは、いたずらは際限もなし。ソファーの中に巣を作り、強烈なにおいを放った。

日本からのネズミ退治の薬も効果なく、ついにミューの登場!

はたしてネズミはいなくなったのか??

みゃーみゃー猫としていちおう泣くので、少しは、ネズミも気を使って、ネズミが少なくなってきたみたいだ、とミューの名誉のために言っておこう。

だが、実は、ミューはいつもネズミに自分のエサを食べられてしまう間抜け猫なのだ。

ミュー、食べて寝てばかりいないで、少しは仕事をしろー!

Img_6594

Img_6595_2




Img_6587

ホーチミンに研修と買い出しに

Dsc00717

知り合いの「美ショウベトナム」の縫製工場に縫製についての研修にいきました。

Dsc00725

ホーチミン、チョロン近くの市場で買い出し

Dsc00691

ドンコイで素敵なバックを見つけました。これから、こんな雑貨もつくってみたいな!

「アートさくら」開所式

5月末、日本の女性団体「ふぇみん」(さくらフレンズカフェの母体)が里子に会うツアーでダナンを訪れました。その際、5月29日、さくらフレンズカフェで「アートさくら」の開所式をしました。

Dsc00213

左は先生のヒエンさん。同じく希望の村出身です。

Dsc00220

親御さんも、子どもたちの喜び親としての安心を語ってくれました。

Dsc00229


縫製のプロの里親が「日本の縫製」を教えてくれました!

作業所「アートさくら」6人になりました

「アートさくら」は「希望の村」(児童養護施設)の出身のろうの女性たちの縫製の作業所です。3人で始まった小さな小さな作業所ですが、6月17日に、もう二人がやってきました。

携帯などですでにここにきている友達に話をきき、「どうしても、いれて!」とやってきました。

仕事場も宿舎も小さくて、入れるかな?

子どもたちのうれしそうな笑顔に、「どうぞ一緒にはたらいて」というほかありませんでした。

Dsc00758_2

全員集合!

ベトナムでは、子どもたちの外での管理は、父親なのです。親を呼ぶと、必ず父親が来ます。これ、PTAは女ばかりの日本とちがいますね。

Dsc00770

海辺の日本レストランがユニフォームの注文をしてくれました。


Dsc00771

Dsc00781


宿舎の一階が仕事場です。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年12月 »