« 生け花教室 | トップページ | 日本的な新しい看板 »

2011年6月14日 (火)

日本料理教室ーコロッケとツナサラダ

 カフェでは月に1回日本料理教室を行っている。6月12日のメニューは、コロッケとツナサラダ。純粋な日本料理とはいえないのだが、ベトナムにある材料で作れるもの、と、考えると、なかなかない。この頃、しょうゆはスーパーにもあるが、出汁やみりんは日本食材店にしかなく、値段もとても高い。大さじ1杯、2000ドンとか。カフェの料理が1皿30,000ドンくらいなので、とんでもない値段だ。調味料の値段が大さじいくらか、なんて計算したこともなかったが。玉ねぎは生で、と思ったけれど、ベトナム人は、えええっ?なまー?というわけで湯通しした。そういえば、トンカツに添える生キャベツなどもあまり食べない。基本的には野菜も火を通すものらしい。くだものも日本人は朝食べるのは好きだが、ベトナム人は朝、くだものは食べない。おなかを冷やすからと。確かに。

 材料費は、申し込みの時に貰うことにしているが、今回は前日の夜、3人が申し込みに来て、今、お金がないと言うので、「じゃあ、明日でもいいけど、材料を買うから、絶対に来てね。」と念を押したのだが、やっぱり、当日1人しか来なかった。あああ・・・結局4人でした。残った材料は、特別メニューとして、日本人に食べていただいて、喜んでもらえたから、損はなかったのですが。

P1030405_fileminimizer

« 生け花教室 | トップページ | 日本的な新しい看板 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1444720/40393085

この記事へのトラックバック一覧です: 日本料理教室ーコロッケとツナサラダ:

« 生け花教室 | トップページ | 日本的な新しい看板 »