« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月

2011年6月21日 (火)

第2回交流ライブ

 6月19日(日)、さくらフレンズカフェで第2回交流ライブが、行われました。夜6時30分開始予定。15分分ごろ、3人の日本人が到着。やれやれ、とりあえず、3人はゲット。6時30分過ぎには、何とか恥ずかしく程度に席が埋まった。最初はベトナム人4人のバンドT3Hの歌と演奏。機材は全部持ち込みですでにセット済み。「Xa」「Yen Binh」。直前の申し込みであったが、迫力のある演奏であった。

 次は中村さんのギター、Vyさんの歌で「川の流れのように」。さわやかで美しい歌声を、聞かせてくれた。二人はわざわざホイアンから来てくれた。

次はベトナム人ThuyさんとGiangさんの「青いうさぎ」振り付け付きで、若さあふれるパフォーマンスだった。

 ここで、バンドの機材を片付ける間、ビンゴ。この頃には、用意した椅子が足りなくて、プラスチックの椅子をいれ、なお立ち見が出るくらい盛況だった。50枚用意したビンゴが足りなくなってしまった。ビンゴがなかった方、すみませんでした。賞品は日本から持参した、置物や、シール、文房具等で、喜んでいただいた。

 後半の始まり。ホイアンのYALYで働いている比留川さんとNha Trang,さん、Huongさん,33人による歌と踊り。「キテレツ大百科」から「すいみん不足」を替え歌にしてベトナムの素敵な習慣、お昼ねを歌った「お昼寝タイム」。その豊かな発想に脱帽!!踊りがかわいかった、と大好評でした。

 さくら日本語学校の寺本先生のギター、さくら日本語学校の誇る歌い手、Anさんの歌。

 ここで、ぜひ歌いたい、と飛び入り参加が二人、まず、男性とは思えないほど、きれいな高音で歌える、イェンさんの「空港」。最近日本から帰国したと言う、ハウさんの「もう恋なんてしない」。のびのある素晴らしい歌声でした。

 トリは前回も、聴衆をうっとりさせたTrangさんの。今回も一同聞きほれました。

 最後は、今月カフェの日本の歌教室で、2回にわたって習ったKiroiroの「長い間」。指導は寺本先生。フィナーレにふさわしく、会場全体が一つになって盛り上がった。終了後もみんな残って話に花を咲かせていた。

 また、来月もお願いします。

 

2011年6月15日 (水)

日本的な新しい看板

 さくらフレンズカフェの新しい看板を紹介します。まずはとても日本的な行灯型。浅草などの店先で研究に研究を重ねてデザインしたのがこれ。もちろん製作はさくらカフェを施工したベトナムの会社。こちらの注文に、Dinhさんの所のデザイナーさんが何度も、書き直してくれました。もちろん夜には灯がともります。

P1030410_2

 もう一つは、吊り型看板。この日本的な色合い。行灯型ととてもマッチしています。ベトナムでは他の店の赤、青、緑と言ったカラフルな看板と比べて地味なのは否めない。それを地味で目立たない、と見るか?日本的なシックな色合いと見るか?

P1030400

2011年6月14日 (火)

日本料理教室ーコロッケとツナサラダ

 カフェでは月に1回日本料理教室を行っている。6月12日のメニューは、コロッケとツナサラダ。純粋な日本料理とはいえないのだが、ベトナムにある材料で作れるもの、と、考えると、なかなかない。この頃、しょうゆはスーパーにもあるが、出汁やみりんは日本食材店にしかなく、値段もとても高い。大さじ1杯、2000ドンとか。カフェの料理が1皿30,000ドンくらいなので、とんでもない値段だ。調味料の値段が大さじいくらか、なんて計算したこともなかったが。玉ねぎは生で、と思ったけれど、ベトナム人は、えええっ?なまー?というわけで湯通しした。そういえば、トンカツに添える生キャベツなどもあまり食べない。基本的には野菜も火を通すものらしい。くだものも日本人は朝食べるのは好きだが、ベトナム人は朝、くだものは食べない。おなかを冷やすからと。確かに。

 材料費は、申し込みの時に貰うことにしているが、今回は前日の夜、3人が申し込みに来て、今、お金がないと言うので、「じゃあ、明日でもいいけど、材料を買うから、絶対に来てね。」と念を押したのだが、やっぱり、当日1人しか来なかった。あああ・・・結局4人でした。残った材料は、特別メニューとして、日本人に食べていただいて、喜んでもらえたから、損はなかったのですが。

P1030405_fileminimizer

2011年6月 6日 (月)

生け花教室

 6月5日(日)生け花教室をひらいた。お知らせ期間がとても短くて、5人の参加だったが、和気藹々とした雰囲気で楽しくやれた。花はバラ、ガーベラ等があるのだが、枝物が売られていないので、困る。前に「さくら日本語学校」で教えた時は、グラジオラスみたいな花を買ったら、「これは仏様の花」と言われて、あらあら。ダナン大学へ行ってススキを貰ってきたり、こっそり公園へ行ってきょろきょろしながら、貰ってきたこともあった。今回は人数が少ないので、「さくら日本語学校」の庭の木を少々いただいた。日本人も一人参加してくれたが、「初めて生け花をやりました。とても楽しかったです。日本に戻ったら、もっとやってみたい」と、言ってくれた。

P1030352_fileminimizer

2011年6月 2日 (木)

カフェだよりNO4 2011,5,31

              2011.5.31

No4 

日本ベトナムフレンドシップ発行

 日本とベトナムの友好、若者の教育支援をめざします。

  

皆様の集まれる場所をめざして

☆★ 5月に開催したイベントでは・・・ ★☆

① 「こどもの日」をテーマに第1回交流ライブを行いました(55)

       ベトナム料理教室(511)では、鶏肉のレモングラス炒めを作りました。

       和紙人形作りをしました(515)

       日本料理教室では、巻き寿司を作りました。(522日)

       日本の歌を歌おう。キロロ「長い間」(528)

       今月から日本の映画の上映会を始めました。

   「千と千尋の神隠し」「ワンピース(NO,1)」

1回交流ライブー「こどもの日」―55

 さくらフレンズカフェでは、皆様がしていることの発表の場として活用してもらい、また大勢の人が一層交流を深めることができるように、毎月交流ライブを開くことにしました。

 第1回は、たくさんの歌や踊りが披露され、最後に「子どもの日」にちなんで、うろこの一つ一つに参加者の願いを書き、こいいのぼりの完成。みんなで「こいのぼり」の歌を歌って、ライブを締めくくりました。

 次回も、歌、踊り、手品、パフォーマンスなど何でも結構です。皆様の御参加をお待ちしています。

【お知らせ】交流企画、イベントなどを一緒にやってくださる方、募集しています。 

ご連絡ください! → Email sakurafriendship125@gmail.com

    <6月のイベント予定>    

★イベントの参加費として、カフェで何かをご注文ください。

                  ※は材料費が必要です。

・「生け花教室」※          65()  15:3016:30

・「日本の歌を歌おう」        611() 15:3016:30

・「日本料理教室」※         612() 15:0017:00

・「ベトナム料理教室」※       613()  9:0012:00

・「第2回 交流ライブ」       619() (未定)

・「DVD上映会」(ベトナム語字幕つき、毎週上映します)

『となりのトトロ』      62()3()16:0018:00

(先月の千と千尋の神隠しと同じスタジオジブリのアニメです)

『ワンピース(NO,)』  610日(木)・11() 16:0018:00

   以下未定 お知らせをご覧下さい。

・日本語DVD「フラガール」  622日(水)予定

・日本語「フリー会話」

²        初級: 【月曜18:1519:00【火曜19:15-20:00

²        S4以上:【月曜19:1520:00】【火曜18:1519:00

新メニュー、いろいろ登場!お試しください!(o^_^o)

     どらやき ☆【大人気!!】ドラえもんの大好物♪お持ち帰りできます☆

1こ  5,000ドン

      ベトナムグリーンティー        15,000 ドン

ヨーグルト飲料             15,000 ドン

    梅紅茶                 18,000 ドン

    レモンストロベリー           18、000 ドン

     パッションフルーツ          18,000 ドン

◎ 日本のDVDを見ることができます。コンサート、文化紹介など♪

◎ アンケートのご協力をお願いします!!(・▽・)

より良いサービスやメニューを目指し、皆様の忌憚のないご意見を伺わせて頂いており

ます。ご協力のほど、宜しくお願いいたします!

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »