« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月15日 (金)

会場からの参加がうれしく!

「会場からもどなたか歌ってくれますか」というコーナーがあり、私たちと一緒に住んでいるダナン大学の学生VyさんがDIEM XUAを歌いました。

これは、加藤登紀子や天童よしみが「美しき昔」という曲でうたい、日本語にもなっているものです。Vyさんは、高い声が鈴が鳴るようにきれいで、私は、いつも歌手になってもいい、と思っているくらいの美声の持ち主。

この日「会場から誰か歌ってくれますか」と、MCがいい、彼女が「はい」と答えて、舞台にあがりました。実はもう、何週間も家やカフェで練習していて、その彼女が歌ってくれたものです。

それに、日本人、ベトナム人混ざって、「上を向いてあるこう」を歌ったり、最後に会場みんな誰でも知っているというチンコンソンの一番有名な歌を歌ったので、日本人とベトナム人心がひとつになって、日本の状況に思いをはせるひと時となりました。

チケットは一枚3万ドン、120円ですから、金額は問題ではないと思っていたのですが、募金箱をあけてびっくり、チケットと募金あわせての総額は何と、10,000,000ドン、日本円にして4万円です。ささやかなコンサートでしたが、皆さんの気持ちの伝わりあう集まりでした。

Img_3862l

ベトナム人も日本人も「上を向いて歩こう」をともに歌って

Img_3839l

会場からの参加者ヴィーさんの歌は心にしみて

歌手も奏者もボランティアで

コンサートはダナンで活躍する歌手5人、演奏はギター、電子オルガン、サックス、盲学校からも2人がダンバウ(1弦琴)で、ボランティアベースで参加してくれました。曲はすべて、ベトナム戦争時から今日に至るまで一貫してベトナム人の心を支えてきたといわれるベトナム音楽の巨星チンコンソンです。

今年4月1日、チンコンソン没10年で、ベトナムのどこでも、チンコンソンのコンサートが行われています。私たちのカフェも「チンコンソン没10年」のコンサートを企画していたのですが、日本に大震災がおき、スタッフの間で「コンサートどころではない!」という話になり、一時は取りやめになったのですが、「自分たちができることとして、「亡くなった人へのお悔やみと日本支援の気持ちを届けられないか?」ということから、この日のコンサートになったのです。

どの、曲もほんとに心をこめて演奏され、チンコンソンの曲のすばらしさを改めて感じました。

Img_3806l

Img_3813l Img_3827l

Img_3826l

ダナンで活躍する歌手も駆けつけてくれて

Img_3821l

この日、さくら日本語学校の歌姫「イー・アン」さんも歌手に並んで心を込めて歌いました

ベトナムから日本へ「祈りよ、届け!」

日本の東北地方大震災に関し、自分たちも何かできることはないか、ということから、このさくらフレンズカフェとさくら日本語学校の共催で日本東北大震災追悼・支援コンサート「ベトナムから日本へ、祈を届けよう!」を、さくらカフェで、4月10日に開きました。

100人くらいの人(うち日本人も20人位)の参加があり、スタッフや出演者もいれると、この狭い空間に140人くらいの人が、集まってくれました。

「ベトナム人として、何かしたい」とさくら日本語学校のフックさん。私(竹内みどり)も、宮城で被災した里親の話など、日本の状況の話をしました。

ここに今、あしなが奨学基金からボランティア活動にきている中井智基さんは、3月11日、日本からベトナムに向けて飛び立った40分後に地震があり、親戚が被災し、家も車も流された話をしました。

今回の日本の地震を経験した留学生のヴーさんからの話もありました。その後、黙祷を行い、ベトナムからの「いのり」をとどけました。

Img_3768l

キャンドルをともし、祈りの場へ

「希望の村」のDIEMも

Img_3724l

この日歌う歌「上を向いて歩こう」をベトナム人スタッフが「教えて!」とみんなで練習する。

Img_3717l

被災の写真を掲示するスタッフ

2011年4月 3日 (日)

ベトナム料理教室第二段!バインセヨ

在ダナンの日本人の方がたが集まって、ベトナム料理教室の第二段は4月3日「バインセヨ」。

ダナンには、ライスベーパーでバインセヨを巻いて食べるのだが、これが大人気。私も、ダナンの食べ物の中で、一番好きなもののひとつだ。

今日の「先生」は二人の調理人の中のひとり、ホアさんだ。

今日は、3日前にこのカフェに飛び込んでいらして、岡山で居酒屋を経営されていたという方で、ここで3日間臨時の調理人になってしまった谷川さんの刺身や、酢の物、はまぐりのお吸い物も出て、ベトナム/日本料理組み合わせのだいご馳走になった!

Img_3694l

ライスペーパーで巻くバインセヨはダナンの名物だ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »