トップページ | ダナン・さくらフレンズカフェ、目下改築中、完成間近! »

2010年12月16日 (木)

ベトナム・ダナンに、来年2月、和風カフェオープン!

 

  ベトナムの中部、ダナンの町に来年の2月20日、待望!の和風カフェがオープンします。その名も「さくらフレンズカフェ」。

  ダナンのホアンホアタム通りの一隅、小さな日本風の門構えをくぐると、手入れの行き届いた緑あふれる庭がつづき、池には鯉やめだかが泳ぎます。そしてその向こうに、息を呑む!?純和風の部屋が現れます。それが、さくらフレンズカフェです。

 

  そもそも、このカフェがどうして、ダナンの街に出現することになったのか、そのわけをちょっときいてください。

  ダナンに「希望の村」という児童養護施設があります。その施設と15年支援・交流をつづけてきたきた「ふぇみん」という団体があります。その里親の有志が日本とベトナムの交流をさらに進めていこうと2009年8月、「日本ベトナムフレンドシップ」という団体をつくりました。

  その団体は、「日本とベトナムの文化と人の交流をすすめ、また、子どもや若者の人材教育や働く場の提供などベトナム社会への貢献と両国の友好をめざす」、というちょっとばかり、大きな志をかがげました。卒業後の希望の村の子どもたちの働く場にもなります。

  まあ、そんなわけで、そんなあれこれを実現するスペースとして、「和風カフェ」が開かれることになったわけです。カフェはダナンのさくら日本語センターの中につくられます。

 今回は、初めてのブログで、ちょっと張り切って、「カフェオープンのわけ」をかきました。

次回は、今建築中の和風カフェを紹介します。

Img_2156_convert_20101218213827

カフェからの日本の庭です。池にはコイやめだかが泳ぎ、ホッとします。

Img_1766_convert_20101218215011

これが、苦心の作品、クリームあんみつ。できばえは、食べてみてのお楽しみ!

トップページ | ダナン・さくらフレンズカフェ、目下改築中、完成間近! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1444720/38103145

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・ダナンに、来年2月、和風カフェオープン!:

トップページ | ダナン・さくらフレンズカフェ、目下改築中、完成間近! »